ライフデザインオンラインとは?

学校づくり
LINEで共有
Bloggerで共有

ライフデザインという概念、ライフデザインオンラインができた経緯・開発者の意図を紹介します。

ライフデザインとは?

「どんな人生を送りたいか?」について考えることや、設計することをライフデザインと言います。近年は働き方改革、少子高齢化、多様性の尊重と日本社会の構造や働き方、生き方がシフトしつつある「変化の時代」と言われています。人生を歩んでいく上での選択肢が増えたからこそ、自分がどのような人生を生きたいのかを考え、「変化」の時代を生き抜くスキルに注目が集まっています。ここ数年、高校生や大学生に向けたライフデザインの講義・ワークショップなども行われています。

なぜ今、ライフデザインオンラインが必要?

2020年から続くコロナ禍による学校の長期休校などの影響を受け、ピルコンに寄せられる10代の妊娠不安の相談が急増しました。またコロナ禍で今後の状況が不確かな状況下でも、学生への性教育を受ける権利を確保できる仕組み作りが急務でした。

また、包括的性教育の注目が集まる中、学校教員の方から「性教育をどう教えていいか分からない」「勉強会に参加したいが時間がない」などの声を多くいただいてきました。私たちの調査でも、学校教員の性教育教材や教員向けの研修、信頼できる外部講師のニーズの高さがうかがえました。その一方、情報がバラバラでまとまっておらず、多忙な教員がアクセスし情報を集めるには困難な状況、また、「性教育」という言葉から来るイメージが様々であり、管理職や他の教員の理解を得ることへのハードルがあることが課題に挙げられました。

そこで、これらの課題を解決するため、ピルコンでは2013年より学校での性教育の出張講演を4万人以上に届け、SNSやインターネットを活用して情報発信をしてきた知見を活かし、オンライン教材サイト作りのプロジェクトを日本財団の助成を受けて始動。学校教員の方がインターネット上でアクセスしやすく、授業に取り入れやすい教材、および教材のダウンロードができるウェブサイトの開発に至りました。

ライフデザインオンラインが目指すこと

ライフデザインオンラインは、自分の人生のデザインに必要な探求型学習をサポートする教材のポータルサイトです。ライフデザイン教育を実施したい学校教員のための登録制のウェブサイトとなっています。

「この変化の時代、自分のミライを切り拓くために必要なことはなんだろう? 知ること、そして対話することは、生きるチカラになる。さぁ、ミライの自分をソウゾウしよう」をプログラムメッセージとして掲げ、主に高校生を対象とし、学生・生徒が自分らしい人生を選択できるチカラを育む授業や、教員向けの情報を提供します。人権やジェンダー、コミュニケーションについても取り扱い、性教育以外でも人権教育やキャリア教育、健康教育、総合学習の授業など、様々な場面でご活用いただけます。

ライフデザインオンラインの授業を通して、これから歩んでいく人生で、自分自身そして他人を尊重し対話をしながら、自分らしく生きられるように生徒・学生をエンパワーメントすることを目指しています。

ライフデザインオンラインの5つの特徴

動画コンテンツが充実

各テーマで、ライフデザインに関する知識を解説する講義動画や若者のインタビュー動画を豊富に取り揃えています

対話的な学習プラン

知識提供だけではなく、自分の気持ちや経験に向き合い、他のメンバーとの議論やワークショップを含む学習デザインにしています。

多様な性のあり方を尊重

プログラム全体を通して、男女の2つだけではない多様な性のあり方を尊重する表現を目指しています

専門家が監修

性教育・ジェンダー教育の専門家やワークショップデザイナーが監修に携わり、また様々な専門家のアドバイスを得てプログラム開発を行いました。

講演依頼にも対応

ライフデザインオンラインを運営するNPOピルコンでは、学校や施設を訪問、もしくはオンラインでの講演のご依頼もお受けしています。

学習者中心のアプローチを大切にする、ライフデザインオンラインの学習目標

プログラム全体の学習目標としては以下を掲げています。

  • 自分を大切にし、お互いを尊重し合う関係とはどのようなことかを理解する
  • メディア情報には偏った/有害なメッセージを含むことを理解し、批判的に見て、議論することができる
  • 思春期の心身の健康についての知識を身に着け、リスクを少なくする選択肢を考え実行でき、必要に応じて相談ができる
  • 健康的で他者と尊重し合える関係性を築くことができる
  • 「誰一人取り残さない」を理念とするSDGs(持続可能な開発目標)を多様な視点から探究し、特に多様性やジェンダー平等についての理解を深め、主体的に実践する方法を考えることができる
  • 様々な生き方や人間関係、健康に関することを、自分自身と向き合いながら、主体的に考え、価値観や背景の異なる参加者同士でオープンに話し合える

ライフデザインオンラインでは協働(コラボレーション)を大切にしています。教材制作の過程でも、性教育に関わる専門家(教育研究者、産婦人科医、LGBTアクティビスト、デートDV予防啓発市民団体等)に加え、特に教育を受ける側の若者世代と一緒にシステムを構築し、学生のニーズや声を反映することを心がけました。

また、ピルコンでは登録会員の方以外でもご購入いただける教材として「性の健康・リレーションシップ教育教材キット」の他、小冊子やDVDの販売や、時間数やご希望テーマに応じた出張講演(オンライン対応可)も行っています。

ぜひ、こちらもあわせてご活用ください。

まとめ

このように、生徒・学生が人生をデザインしていくために必要な知識と、ライフスキルを育むワークショップを、ピルコンはオンラインを通してお届けします。さぁ、ようこそ!次世代の学び場へ。

【参考文献】

文部科学省 高校生のライフプランニング

山形県 学生向けライフデザインセミナー

この記事をシェア

LINEで共有
Bloggerで共有

関連記事

授業、教材を探す

授業のハンドブックには若者の体験談や、グループディスカッションの進め方など、講座を実施する上で役立つ情報が掲載!

ピルコン講演を依頼

高校生、保護者、児童養護施設職員の方や教員、子どもに関わる方を対象とする性の健康教育の講演を行っています。

コマ数に応じたおすすめのコースはこちら

コマ数に応じたおすすめのコースはこちら

最近の投稿

カテゴリー